プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



豪勢な?夕飯

今日は一日歩き回って疲れちゃいました。どうしても夕飯にタイご飯食べたくて、以前見付けてた浅草のタイレストランへ・・・。

開いてない・・・。
浅草松屋で何かゲットして、部屋で食べよ・・・。

と、てくてく浅草松屋へ。夕方だから、色んな店舗が美味しそうな食品を売りさばいている。が、ホテルのミニキッチンで自宅の様に料理が出来るわけではないし、買って帰ってそのまま食べられるのが良いな~。ちぼちぼ歩いていると、とある鰻屋さんのおじさんと目が合った。

鰻なんて、年に一回食べられるかどうかの代物。余程体力を消耗した夏でないと手は出さない。・・・が、立ち話のおばちゃん達に挟まれ遮られて動けない。。。ま、今日は奮発して買っちゃうか! 「まいど~!!!」

とはいえ、安い方にさせて頂きました。今日は丼の日?今夜は、鰻丼弁当です。



思ってたより、添付のタレはサラサラ。パッと見、ちょっとトロみのついた天汁って感じ。山椒を降って、温かい内に頂きます~♪

さてさて、明日も動き回るぞ~!


玉ひで

水天宮を後に、日比谷線人形町駅方面へと戻る。この水天宮前の交差点辺りも、手土産にしたいような美味しいお菓子のお店がたくさんある。本当はあちこち寄って食べまくりたいが、時間も予算も無い。そして、持ち帰るには生ものは日数がね・・・。仕方ない。

桜もほころぶ人形町。



さてさて、お目当ての『玉ひで』は・・・お!並んでいる!!足早に最後尾に着ける。10:45、私で11人目位。11時になると、徐々に列が長くなってきた。お店の人も出て来て、列の整理が始まる。近隣の方々に迷惑が掛からない様に、慣れた具合に列の仕切りをして行く。昼の部は、~13時までに並んだ方までだそうな。ちなみに、コース料理の方々は、並ぶのは不要です。11:20には、店を開けて入店が始まる。

下履きを預け、番号札を貰う。列の順番で、奥の窓口で注文。そこで食券を購入して、テーブル席に案内される。やはり、お昼のサービスメニュー「とく親子丼」。さりげなく、サイドメニュー?もあるではないか・・・。前の方々が色々と注文していく中、しばし悩んで・・・烏骨鶏の卵?!・・・「とく親子(¥800)と玉子かけご飯(¥300)1つ下さい!」 計¥1,100なり。

一人で行っている人は、少なかった。テーブル席とはいえ、廊下から床全面に竹?の敷物が敷き詰められ、足触りが良い。4人掛けの堀り机に、相席。



先ず、お茶と鶏スープが出てくる。澄んだ鶏スープ。あっさりだけど、しっかりと味が出ている。親子丼だけでなく、この店の鶏鍋/スープ炊きへの期待も膨らむな~。いつか、「親子御前」や「軍鶏鍋/スープ炊き」も食べてみたいものだ。

さてさて、お先にサイドメニューが来た。



「烏骨鶏の玉子かけご飯」 白身も二層に盛り上がって、黄身は尚一層盛り上がって・・・ぐふふ。程よい醤油ダレとシャカシャカ混ぜて、お茶碗ひっくり返したようなほかほかご飯の上を少し割っておいて、一気にかけて更に混ぜる。
うま~!!全然生臭くなくて、バランスの良い味。もう一杯食べたい気持ちもしたけど、今日の目的は親子丼、親子丼。

お向かいの二人連れは「極上親子丼」、同じく相席の女性は「元祖親子丼」。皆さん、羽振りの良い事で・・・。せっかく一つのテーブルに全種類の親子丼が揃ったので、写真を撮らせて頂きたかったけど・・・全くもって通りすがりの他人さん方。自分の写メするだけでも「失礼します~」で、とても言えませんでした。残念。

して、これがお昼限定の「とく親子丼」です!



やっぱり、並んででも来て良かった~!!!超うまっ!!
鶏や玉子の固さといい、出汁のキレといい、素晴らしくバランスが取れていました。出汁を鶏や玉子が十分に含んでいて、ご飯がべたべたしていない。ご飯や玉子、鶏を一緒に食べるその瞬間瞬間、たまらなく出汁が絡んで美味いのだ~。これまた、もう一杯欲しい気分でしたが、胃袋も財布も予算は無く。ごちそうさまでした!!

部屋の木戸を開けると、そこは最初に入った玄関へと出て、そこで番号札を渡し靴を出してもらう。満足して外へ出ると・・・並んでました。まだお昼過ぎだし。・・・外観です。



いや~。また行きたいな~。もう、場所も判ったし~♪
では、ちょいと人形町~甘酒横丁を散策しますか。


カール研究家

確定申告を済ませ、次に控えている大事は・・・『ここ数日』気になってたアレ。カールの新製品発売!!朝刊のチラシで「YOUMEタウン」ではセール販売するらしい。行きたい。でも行ってる時間は無い。仕方ないので、朝のレッスン後に「マダムジョイ アルパーク店」へ寄ってみる。無い。更に帰り道、商工センター内のとある「セブンイレブン」へ。無い。



今夜のクラスは県民文化。街中のお店なら、あるかも?県民文化に入る前に、「ローソン」へ。・・・無い。こうなりゃ意地だ。時間も無いのに、「イズミサンモール店」へ。無い。普通の子供なら、グレても仕方ないこの状況。だが、いい大人だから、そうもいかない。そうだ、店によって品揃えも違うし・・・帰りに「フレスタ」寄ってみよう。帰り道にある他のコンビニにも回ろっかな?何も、そこまでしなくても・・・とも思いつつ。ともかく、レッスン片付けなくちゃ(カールを探しに行く為に)。こうなったら仕事と興味、どっちが本題だ?とも感じつつ、レッスン開始!



でも、気になっているからつい口をついて出てしまう。「こんばんわ!今日は新製品のカールが未だゲット出来ていませんが、頑張ります」(だから、お前の本業は何なんだ?!)と、そこで挙手が?!スイーツハンターEriちゃん(EriちゃんのHPはこちら)
「あ!買ってきたよ!!持ってきた!!」
ありがとう!Eriちゃん レッスンの代わりに皆で賞味したい衝動に駆られたが、ここは我慢して踊る(当然だ!)。小麦粉の高騰の今、カール頑張れ!!(だから何でさ?)レッスンも早々に、早速開封!ほたて味!皆で、頂く♪何か、大人な味~?!一安心して、二本目も終了。帰りに寄った行き付けの「フレスタ上天満店」。一応チェック。やはり無い。良かった、Eriちゃんが持って来てくれてて・・・。ついでに、近所の「ローソン」に寄ってみる。・・・あった~!!!!



二種制覇!!先程の賞味後で、銀袋は空き袋です。
ジアンもチェック!匂いのせいか、空き袋のみに興味深々。



して、勝手に比較掲載する為に、また翌日通常カールをゲット。



皆で食べる為にバスケットにざくっと入れたことはあれど、カールを皿に開けたのは初めて。右がお馴染みカールチーズ味。左が新発売の謹製カールうに味。「大きさ二倍」ほんまや~。通常に比べ、大きくしたせいかパフパフ度も軽い。袋も若干小さめで中身も少なめ。だが、味付けのせいか、とても軽くいけてしまう。スナック類にしては、通常のものよりカロリーも低い。うに味とほたて味、どちらの味も美味しいが、個人的にはほたて味の方が気持ち好きかな?特にカールうす味がお好きな方、今回の二種大変お勧めです♪期間限定かな?引き続き販売して欲しいな~。

これで、一連のカール騒動?は一段落。近所のローソンにも、ちょこちょこ寄る機会が増えた。
来週は勉強の週。自分の地盤固めに精を出そう。年度替わりのこの時期。転勤や引越しで会員さんの入替わりも多数。新年度に向けての準備に取り掛かろう!春からも、引き続きよろしくお願いします!!

いちご天国

1月の終わり、メールが届いた。
熊本のH美ちゃんからだ・・・。
「昨日イチゴを送らせてもらいました
今が一番おいしい糖度で、うちの親戚が作ってます

イチゴ・・・しばらくお目にかかってないな~
楽しみ~フンフフン♪

数日後、帰宅したら『不在配達票』が入っていた。
H美ちゃんから。“生もの”・・・・???
おーーー!例のイチゴに違いない!!
一番早い便で再配達を依頼。

す、素晴らしい~~~みごとなイチゴが満杯 (T▽T)/
こんなに沢山のイチゴ、しかも全て満点のイチゴを目の前にしたのは初めて♪





「自然の甘さ、いまが食べ頃」・・・そうでしょう、そうでしょう。
素人目にも、判りますとも!!!
ビバ!イチゴ農家親戚乾杯

今思い出してもよだれが出そうだが、届いたのが夕方出かける少し前。
その日のレッスンに洗って持ってく時間は無い。
あいにく会場に給水場は無い。
仕方ない、今は味見だけにしておこう・・・
元気100倍!!!イチゴマンは、張り切ってズンバってこよう
結局、この日は写メだけのお披露目。生殺し~

翌日・翌々日のレッスンには洗って持って行き、みんなで頂きました
当然ながら、食べ頃で届いてるので、時間が経過する毎に鮮度も落ちてしまう訳で・・・一つでも、ベストな時に食すのが、頂いた者の義務・・・夜な夜なイチゴ三昧(* ̄▽ ̄*) 夢のような三日間・・・
ケースのイチゴが全て、どれも美味しい!のも、初めてだった。
ぜひ、毎年送って頂きたいものだ。。。桃源郷ならぬ苺源郷、アゲイン~

そういえば。。。。。
その昔、イチゴ狩りで与えられたハウスでは全く足りず、勝手に追加ハウスしたことがある・・・。しかも、My練乳持参で。ごめんなさいよ。若気の至りと言う事で、お許し下さい。
でも、中途半端はいけないと、一目で“使用後”と判る様に、食べ尽くしておきました



H美ちゃんは、牡蠣は好きかな?
H美ちゃんの調理し易い牡蠣って、果たして一体どんな牡蠣だろう・・・


ほろほろひれほろ・・・

気になりつつも、なかなか手の出せないものって沢山ある。
これも、その一つ・・・・だった。

西洋落雁

某モーツァルトのお菓子・・・『西洋落雁』・・・一体どんなん???

先日のレッスンの時に、「はい!」スイーツハンター?Eriちゃんが
持って来て(買って来て)くれた~~~(^▽^)

帰って早速、エキスプレスコーヒーを入れて、試食?

箱から出す時も壊れそうで、全神経を指先に集中。
何かと力のある私。儚きものは潰してしまいそうで・・・ドキドキ

お~っと!そうそう、写真、写真・・・バシャッ(撮った音)

よし と・・・。さて、食すとするか・・・(急に言葉遣いが変わる(--;))
やはり、壊れそうなので、ペーパーカップごと持ち上げる

ぱくっ!!

はらはらひれほろろろ~~~

おーー!!トロケマシタ、トロケマシターーー!

ん?でもなんか今一つ判り難かったので(何が?)、もう一つ・・・

はらはらひれほろろろ~~~

おーー!!またしてもトロケタ、トロケターーー!

以下、無くなるまで続く・・・

美味し~♪不思議な触感・・・後を引くのは、お店の作戦か??
なかなか生クリームの味も効いていて、でも和菓子の趣もあり・・・
今回のプレーンの他にも、抹茶味もあるらしい。
それもチャレンジしなくては・・・

こんなほろほろしたお菓子、一体どんな力加減で作っているのだろう?
そんな所にも興味の湧いた一時でした・・・

Eriちゃん、いつもありがとう~♪

ももぞう1

今日は、ほわほわのももぞうちゃんです。
また遊ぼうね~!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


