プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



生姜紅茶

最近・・・毎日と決めている訳では無いけどほぼ毎日(一日数回)、生姜紅茶を飲んでいる。別段特別なものでもなく、ティーバックで。が、生姜は今気に入ってるのは・・・



『黄金生姜 奄美の宝』

黄金生姜と言うだけあって、中身?はウコンみたく黄色い。いつもの「フレスタ」で買っている。最近は、常時うちの冷蔵庫に入っている。特に、ちょいちょいお茶を入れるには、小さい道具が便利。



円錐状の茶漉し、薬味用のおろし器、竹。全部100均。これが、ちょいちょい使いにはもってこい。超便利です。作り方は、至って簡単。

(1)生姜をよく洗い、皮のまますりおろす。
  (カップ1杯に1かけを目安で、好みの量)
(2)ティーポットで紅茶を作る。
(3)ティーカップの上に茶漉しを乗せ、その中にすりおろした生姜を入れ、熱々の紅茶を注ぐ。
(4)粉黒砂糖かハチミツを好みの量入れて頂く。
  (私は、黒糖蜜とオリゴ糖等あるもので)

毎日3杯以上飲むと、万病に効くとか?如何でしょう?確かに、体が温まるし、食欲も落ち着くので良いと感じてます。咽喉にも良い感じ。低体温は、万病の元ですよ。但し、糖の取り過ぎには気を付けて下さいね。

【生 姜】
生姜は細胞の新陳代謝を活発にし、全身の機能を上げて免疫力を高め、体を温めます。発汗・解毒・利尿作用があり、辛味成分のジンゲロンには強い殺菌・消化促進・健胃作用があります。新生姜よりも成分が濃厚な、ひね生姜、金時生姜がおすすめ。(『石原結實の体を温めて病気を治すレシピ117』より)

石原結實の体を温めて病気を治すレシピ117 (PHPビジュアル実用BOOKS)石原結實の体を温めて病気を治すレシピ117 (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2008/02/19)
石原 結實

商品詳細を見る


気に入ってる本です。解り易くて、とても気に入ってます。見たかったら言って下さいね。





<< 天空の箱部屋・・・ | ホーム | 行楽日和・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


