プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



神経衰弱?垂迹?

3月16日。今年もどうにか確定申告が済んだ。
昨年のお盆、年末年始・・・と超順調に進んでいた準備。用紙が届く前には済んじゃうかも?と喜んでいたのは束の間。それ以降、ぷっつりと止まったままだった。



クラスの種類が多い分、どうしてもその準備も多様。YogaやPilatesは、そう頻繁に内容を変えることも無いし、動きのコンビネーションを変えても知れている。新しくムーブメントを創造する必要は無い。その代わり?自分自身が一つ一つの動きを習得する努力をしつつ、より効果的に捉えてもらう為にそれらの動きに向かって多方面から取り組む工夫や勉強には時間も手間も掛ける。



Zumbaは決まった曲や振付もあるけど、大半はオリジナル。決まった振付を全く同じにすることは少ない。コンビネーションを変えたり、一部振付を変更しているものもある。Danceクラスは、100%オリジナル。レッスンで使う曲や振付も、通常一種類のクラスでも十分時間を喰う。にも関わらず、好きで二種類のクラスをやっているのだから、単純に考えて時間も手間も二倍は喰う。



やはり曲は重要。リサーチも大変。私は、日頃からラジオやネットラジオで新旧の曲をチェック。耳に引っ掛かったら探す探す。必ずしもヒット曲や好きな曲が、都合よくレッスンに使い易い曲とは限らない。その他の曲とのバランスも考える。振付は、極力単純に。中には、ちょっと踊ったっぽいモノも作ってはみるけど。参加者の運動の目的、運動経歴、体格、体力、年齢・・・ましてや好みはバラバラ。その中で、出来るだけ楽しく、気楽に、何度でも聴ける・・・音が体を動かす事を助けてくれる、且つ効果的に動けるものを創りたい。



いつ何処に、素敵な曲が転がっているか判らない。楽しい振付が、コンビネーションのヒントが転がっているか判らない。夢の中でも頭が休まる事は無い。お陰で、私の神経が休まる時は無い。ま、それはそれで楽しくもあるけど。



一体、何を考えてんだか・・・


<< カール研究家 | ホーム | ここ数日・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


