プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



出雲路 参詣

神社仏閣の参詣を主軸にしているが、スピリチュアルな土地巡りも好き が、それは「好き」と言うより本来は「必要」なのだ。年に数回でも、自分自身のアンテナの感度を全ての意識を、より大きく高い所にそしてクリアに維持する為に必要な行為の一つ。その為に、より調整し易い場所へ出向き修正・調整・整備してくる。どうしても普段の生活の中で鈍ってくる感性や感覚を、エネルギーを、こうして維持している。



昨年から行けずじまいだった出雲路。やっとスケジュールを調整して、日帰りで行ってくる事にした。事前のチェック、情報収集開始 せっかくなら・・・と、友達に声を掛け、クラスでも「あと二人くらいなら、同乗できるよ~」と言ってみた所、二匹の鯉が?喰いついて来た これも何かの縁でしょう。一人で行って帰るつもりだった出雲路の旅が、楽しそうな四人旅に



強引にスケジュール調整したので、日にちの余裕も天気等選択の余地は皆無。ともかく、回れるだけ回ってくるぞ~~~ とは言えさすがに一人旅では無いので、余り無理も言えない・・・。朝は控えめに・・・6:00出発 市内をグルッと回って全員拾って出発~ 世間一般では何かと出遅れ感のある我々・・・。旅路位は早く出よう



皆さん違った意味でかなりの意気込み  まぁそれは、一般的な出雲参詣では本来の目的に違いない。が、如何せん今回の企画&運転は私。当然ながら、私の目的最優先にスケジュールを組ませて頂いた。もちろん、皆さんの目的も十分果たせる様にも考慮してありますです。はい



神社仏閣への参拝は、午前中が望ましい。片道2時間半とみても、かなり厳しい。ともかく、一日回れるだけ回ろう。早い時間のせいか、車はスイスイ~ カーナビの無いマイカー 本日走行予定の道路をマーカーしたマップルと昭和生まれのナビを二台搭載 超順調~・・・な筈。 山越えになると、天候はやや不安定に。が、霧も晴れ太陽も照ってきて良い感じ どっかで朝ご飯でも・・・と思いきや、早過ぎて野菜の市の準備位しか開いてない・・・「ん?早すぎ?」 相変わらず、タイミングの悪い我々です。取り敢えず、名物の蒸し饅頭やパンで朝ご飯



さてさて、先ずは・・・須佐神社からスタート。歓迎の小雨です



いつの間にやら、一年・・・

秋から更に用事や仕事が立て込んで、一気に冬に入った気がする
今年も行って来ました。えびす講ってか、胡子神社参詣
たとえ寝食削っても、こうしたことは欠かさない
私自身の年中神事も、秋は立て込んでいる
神様大好きお参り大好き
直接社に出向けなくとも、神様への報告・連絡・相談は欠かさない



今年は三日とも平日。しかも、木曜の朝一空いた時間に行ったので、閑散と見える(見えるだけ)。



受付場も、まだガラガラ~
さっさと申し込んで、お参りも済ませて・・・くまでさんの祈祷待ち



平日早い時間のせいか、会社・事業関係の方々が多かった。一応、私もその一人か・・・ また一年無事に精進出来ますように

お参り済んだら、やっと開店時間。徐々に人出も増えてきた。
さ~て、帰って福くまでを飾り付けなくちゃ
福くまでは玄関・入口に向けて設置して、また一年間福を沢山呼び込んでお金をかき込んで下さいね



コタツ セッティング 完了!

今年は、保温とカーペットの汚れ防止を兼ねて、コタツ下に何か敷こうと探していた。コタツ敷きじゃ大き過ぎるし・・・検討を重ねた結果・・・大き目のひざ掛けフリースがサイズもgood、洗濯もし易いし、何てったって安い¥880~ 決定!
という訳で、コタツ布団も準備OK!やっとこさ例年の場所にコタツを設置するぞ!!


オレは台車の上で、頑張るにゃ!

・・・・・・今の内に、掃除機かけて、先ずはマット代わりのひざ掛け敷いて・・・。ジアンは玄関で遊んでいたので(こちらは)捗っていたが、コタツ机の異変に気付いたのかトコトコ走って来た・・・来た来た、コタツ代官お国入り・・・
コタツ机を動かせば上に乗り・・・、中掛けを掛けてる端から入り込み、居座り開始。お陰で後は捗って、上掛け掛けて、天板乗せて・・・コタツ設置完了


この中に、コタツ代官着任早々スタンバッテます・・・

今年も、コタツ代官着任完了!!した模様・・・ 電源コードをつつこうと手を突っ込むと・・・カプッ!イテ~ 足を入れると・・・カプッ!アタタタッ 夕方~夜中まで、結局一度も出て来ませんでした 未だスイッチは入れてないけど、今年もコタツの季節がやって来ました~。これで、夜レッスンで帰りが遅い日も、ジアンが凍えてないか心配無用



夜はベッドで寝たものの、朝気付くとちゃんと出入り口(もっぱら出口専用ですが・・・)も開通させてありました・・・ 既に、カスタマイズ始まってます・・・


やぐら上から見張るコタツ代官

そろそろ、気温の低下に伴って、もっぱらコタツの中で過ごす時間が長くなるジアン。(コタツに入り込んで)姿を見ない時間も長くなるでしょうし、足をカプられる回数も増える事でしょう。いよいよ、冬が近付いてるな~
さて、お次はヒーター準備かな? 夏の間、ジアンが押入れに潜り込んでは段ボールをかじりまくってたので、ヒーター収めてた箱は更にボロボロになってるだろうな・・・・


冬支度

セーターはここ何年も殆ど着てない。し、基本的に持ってない。服は年から年中同様で、重ねる枚数を変えたりして調節 真冬も、上着は本皮の分厚い「そりゃ、あんたは温かいでしょうよ!」と言われんばかりのコートを羽織って、その中はタンクトップやTシャツ。若しくは薄手のニット
普段から衣替えもしないせいか・・・毎年、季節の変わり目にイマイチ付いて行ってない 今年も然り。気付いたら、なんだか寒い毎日・・・。


温そうですね、それっ

ここしばらくの間も、背後から刺すような視線を感じつつも、部屋では自分だけフリースやパーカーを着てしのぐ。もちろん、ジアンのベッドも私のベッドに一緒に移転して布団が掛かるようにしたり、ジアンのお昼寝用にフリースも用意してある。相当寒い夜はホットカーペットもONにしている。が、そんな事は知っちゃあいないジアン。この時期ジアンが求めて止まないもの・・・それは・・・コタツ


寒いんだってばさっ

ホットカーペットでも、羽毛布団でもなく・・・コタツ ヒーターも、燃えるよってくらいくっついて温まってるが、やはり一番はコタツらしい。 例年コタツを出す辺りを、せっせと記憶を頼りに穿っている・・・。嫌がらせだろうか?早くコタツを出せ!というジェスチャーなのだろうか?毎年、必ずやる。そして、コタツを出すまで、それはずーーーーっと続く。


凍えそうですよっ

この休みは自宅仕事が殆どなので、昨日はせっせとコタツ布団を干したり、マットやカーテンを洗ったり・・・洗濯掃除に加えて、冬支度に取り掛かりました・・・


コタツだってば、こ・た・つ

あれこれ掃除したり片付けたり、合間に仕事も片付けたり・・・結構頑張ったものの、時間切れ~・・・すまんの~


出すにゃ?やっと出すんにゃ?

呼び出し掛かったんで、ちょっくら出掛けてくるね。すぐ帰るから


がっかりにゃ~ おまけに留守番にゃ

行ってきま~す



術後の経過報告

10月の初旬に、文字通り“移植手術”をした『クワズイモ』。食べられませんよ、念の為。ハーストの研修旅行から帰ったら、まんずまんず新芽が出始めていた



その後も、なかなか順調な経過を辿っている模様。
特に、上記の芽は快調快調。数日後には、下記の様に(逆光で失礼)。



その他、植え替えた先端部分も・・・。それぞれに新芽が出始めた



次の芽が出始めたので古い葉はシナッとしているが、それぞれボチボチ伸び続けている。がんばれ、がんばれ



残念ながら、大鉢の三本は未だ発芽無し・・・ やはり、一日植え替えが遅くなったのが良くなかったのだろうか・・・。ん~?小鉢に植えた方の木が元気で、大鉢に植えた方の木は元気が無かったのか?それぞれに、長~くなってた茎をぶつ切りにして植え替えたからな~・・・。が、別にスカスカになっている訳でもないので、もうしばらく様子を見てみよう



先に植え替えた小鉢の方は、相当勢いがある。プランター棚がつっかえるので、一歩前に出した



一体!どうしたんだ?!ってなくらい、芽が出る芽が出る。もう秋~冬だと言うのに、ニョキニョキって音がしそうな程、日々伸びている まぁ、悪い事では無いし、このまま元気に育ってくれよ
みんな頑張れ~~~



これこれ!あんさん、離れなはれ!!


| ホーム |


 BLOG TOP 


