プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ぺあせろべ2008 余談その2

中止になる程の雨でないせいか・・・人出も今一つ。私の気分も今一つ
が、そんなこと言ってらんない訳で。色々と手続きや作業をはじめ、主催の方々他(直接的にはナユちゃん)・・・皆さんのお陰で、こうしたイベントが開催されて、参加させて頂ける 参加させて頂く一員としても、盛り上げないと。。。

当初の作戦通り・・・決行

【1】小さい雨の降る中、初っ端は景気の良い音楽で集客



【2】軽快な音楽と、楽しそうに踊る一団が気になる(筈
   遠目には若者達が踊っているように見える筈返って好都合



【3】ここらで雨が一段落。物見遊山に、人が集まって来る(筈
  が、出演者の息も上がって限界に突入する(筈



【4】実は汗をボタボタ落としながらMCをする私 出演者は、休憩
  近くで見ると、この一団そう若者でもない事が判明
  これでもう、かぶり付きにはならない筈 これまた好都合?



【5】「あのくらいなら、うち(わし)だって出来るわいね~」と思わせて、一緒に踊る



【6】大成功~~~


・・・だったのか???
こちら側からの一方的な解釈で企画・遂行致しましたので、ご了承下さい

改めて、うちのメンバーさんは若いな~と感心。出演者それぞれの実年齢を知ったら、違う意味で注目を集めたに違いない ここ数ヶ月、以前の知り合いに会ったり見掛けたりする機会が続き、この二年弱の間にすっかり老けたな~・・・と感じていた。・・・服装と化粧は妙に若振りなのだが、そのせいか顔や体つきの老化が一層引き立てられて・・・ もちろん、たまたま私が会った、見掛けた方々だけ特異だったのかも知れないけど



うちのメンバーさん達も、決して毎日お気楽・・・かも知れないが・・・、辛い事や悔しい事、悲しい事、打ちひしがれる事もあるだろう。でも、笑顔で持ち堪えて頑張っている。それでも、どうしても笑顔になれない時だってあるだろう。でも、家族がいる。友達がいる。こうして、それぞれに頑張ってる仲間も身近にいる。それに、結構楽しい事だってあるし、ささやかでも幸せを感じる事もある。決して、恨まず、妬まず、卑屈にならず。これからも、一生懸命生きていこうじゃーあ~りませんか

幸せになるには、幸せを感じられる心を持つこと。
皆さん、本当にありがとう今日も感謝、感謝


【追 伸】
12/6 ハースト忘年会、絶賛?!参加募集中
お申込み、お待ちしております~
詳細は、HPにて  『忘年会のお知らせ



ぺあせろべ 余談その1

懐かしい顔に、再開!!インドネシア料理のシェフ、ラスナさん!!

もうかれこれ15年近くなるんでしょうか・・・? 『ジュンバタンメラ』の時代から、彼の料理のファンです。こういったイベントでは、互いに参加するイベントが似ているのか?良く顔を合わせます ここしばらく親睦会や仕事の他は滅多に外食しないので、すっかりご無沙汰してました

「もう、広島にはいなくなったと思ってました~!」と言われました・・・すみません 時間的にも金銭的にも厳しい時期だったので・・・。恐らく皆さんが思っている以上に、私、貧乏です が、少しは余裕が出来始めたので(でも、皆さんが思っているほどの余裕ではありませんが・・・)、行っちゃうよ~~~ん


ワルン・マタハリ』のシェフ、ラスナさん。頑張ってます

すっかり懐かしい味を思い出して、お店に行きたい~衝動に駆られています 来月&年末・年始はおじゃまします~
何でもおいしいので、ぜひワルン・マタハリ』(中区大手町5-8-13)に食べに行ってみて下さいね。たかの橋商店街、サロンシネマを少し下った辺りです。HPでも、美味しそうな画像見れますよクリックしてみて下さいね 値段も手頃で、お腹一杯になります 辛いの苦手な方も大丈夫!注文時に言っておくと、調整してもらえますよ。ぜひ、どうぞ~


ぺあせろべ2008

朝からシトシト雨の日曜日 『ひろしまフードフェスティバル』や『国際交流フェスティバルぺあせろべ2008』で盛り上がっているであろう中央公園(基町)へ、傘の準備をして出掛ける
天候のせいか例年の盛り上がりには欠けるものの、人出は結構ありました。 『ぺあせろべ』会場も、例年なら全体的に人がワサワサしている筈が、雨のせいか人影もまばら・・・居ても木陰やテント下に集まって、一見ガラ~ンと見えなくも無い・・・。

今年は、サブステージに『被爆ピアノ』を持ち込んでの歌や演奏の発表もありました テント設営や出展・展示だけでも大変なのに、準備や段取りは更に大変だったことでしょう。一人でも多くの方々の耳に心に届く機会となって、良かったです。



ともかく、私は今日のステージ参加メンバー集合場所へと急がなくては・・・。会場を足早に過ぎながらも、会場全体の人の流れを読みつつ今日のステージの演出(作戦)を練り直し・・・。むむむ・・・どうしたものかな~・・・・・・。

今回の狙いは、「 “パフォーマンス” ではなく “デモンストレーション” で!!」なので、できるだけ普段のレッスン内容と同じ様に。新曲と、踊り慣れた曲。敢えて、未だ慣れてない新曲をやることで参加者自身の気持ちを引き締めると同時に、オーディエンスの親近感も引き起こせたらな~と。
ともかく、元気良く踊ってきますか~



 


MCでナユちゃんが入ってくれて
簡潔にZumbaや当サークルの
宣伝もしてくれました
いつもありがとう~
自称マエストロの痛い視線にも
負けず・・・やっちゃうよ~ん



途中、会場に降りて観客の皆さんと簡単に練習をしてみたり 知人と話してみたり

  



今年も、ヨサコイソーランの皆さんに盛り上げていただきました。ありがとうございました ステージ上から下りて中に混じる事で、何となく観客の方々も手だけ腰だけ・・・少し動かし易く感じられたかな?
1ステージで何度も【右】【左】の切り替えを行って、現場の状況で進行も変更調整・・・その分、私は【右】と【左】を使い分けるのに頭の切り替え時間が無く、曲中で「・・・えっと・・・今の【右】ってどっちだったっけ・・・?」思い出すまで時間が掛かってしまいました・・・すみません。



ステージ終了時には、一時ですがほのかに晴れ間も見えました。お陰様で差し入れも沢山頂いて、広場中央のフリーテントを陣取って早速に簡易打上げのはじまりはじまり~ またシトシトし始めた雨も気にせず、『ぺあせろべ』会場のみならず『フードフェスタ』まで足を伸ばしてメニュー追加!したり。
久し振りの方々と、それぞれに近況報告含め今後の展開やら見通しやらの話も出来たり。短いながらも充実した時間になったかと思います。
ぜひ、来年のFFも出演できるように頑張りましょう~~~
お疲れ様でした~



ぺあせろべ2008 ステージ参加のお知らせ

早いもので、明日は『2008ぺあせろべ』
既に、今日から広島城周辺では『ひろしまフード・フェスティバル2008』が開催されている筈。きっと嫌になるほど賑やかで、美味しそうな良い匂いが立ち込めていることでしょう





今年もぺあせろべのステージに参加させて頂きます。色々あって・・・今年は20分間、我々が占拠します

top-5.jpg
 写真は、2007年の模様)

『国際交流フェスティバル 25th ぺあせろべ2008』
   ~~~ あすに向かって・・・ ~~~
 2008/10/26(日)10:00~16:00 【少雨決行】
 中央公園 芝生広場(広島市中区基町)
 * チャリティーマラソン
 * 国際交流コーナー
 * 展示・物販ブース
 * ステージ
演技

この、ステージにHearts&Stringsのメンバーも参加します
ハーストの出演時間は、13:05~13:25の20分間の予定です。
普段のZumbaクラスの中から、2曲。初っ端から一気に心拍数を頂点まで上げて、一息入れて、踊りなれた曲をこなして終了・・・の予定
温かい応援、温かい差し入れ、冷たい差し入れ・・・
訳隔てなくお待ちしております



今回の参加賞。シリコンブレスレットです。新色のピンク 
お肌のくすみを一層引き立てて・・・いえいえ、皆さんの持つかわいらしさを何とか引き出してくれる(であろう)ピンクでございます 間に合わないかと半ば諦めていたのですが、先ほど荷物が届きました~ 
明日、ステージ参加の皆さんにお渡ししますね。お楽しみに~


【追 伸】
昨年同様のつもりで参加曲の演出を考えたものの「んん?今年はステージ高90cmになってたよ」とのナユちゃん情報・・・
・・・なので、口と胃腸、足腰は丈夫でも動体視力反応の弱い皆様の安全の為に、板付きでスタートすることにしました・・・
なので、安心してステージ横の階段を上って下さいね
めでたし、めでたし・・・になるのか?


『2008 H&S 沖縄ツアー』 無事終了~

2008/10/11-13の二泊三日に亘った沖縄ツアー。無事、帰還しました~
今回は、メンバー他家族も含めて14名の参加。


やっぱり、記念撮影はここでしょう

連日晴天に恵まれ、日中は真夏を思わせる程の気温。朝晩は、やはり秋を感じさせるかの様な風も感じられました。



詳細の顛末は、また追ってアップしていきますので(気長に)お楽しみに~

今回も、更に観光地のみならず一歩二歩踏み込んで入ったものの、行けなかった所も多々あり・・・。既に次回の課題も決定。ハースト研修ツアーは留まる所を知らないのだ。。。。。




追伸 : 旅行から帰ったら、術後のクワズイモから新芽が出てました まだ目は離せない状態ですが(かといって何をする訳でもありませんが・・・ただ待つのみ)、今の所、経過良好。何本かは生き延びてくれる事でしょう





二度目の手術・・・

今朝、二日に亘った手術が完了した。我が家のクワズイモ。二度目の手術。。。
現在の部屋に移ってきた際に、友人から引っ越し祝いに貰ったクワズイモ。花屋さんに配達を頼めば良いのに、友人自ら搬入の為自家用車で運ばれてきたクワズイモ。車に斜めに乗せられ、しかも我が家へ搬入する端から横やら上やらあちこちにぶつけられ。。。が、居場所が決まってからは元気にのびのび育っていた。



その数ヵ月後に我が家にやって来たジアン。ジアンには最初から各部屋に爪研ぎを設置した甲斐あってか、壁や柱、畳では殆ど爪は研がない。唯一、布製のソファーだけは(既に古かったので)爪を研ぐのを許可しているが、他ではまず爪を研いだ事は無い・・・のに、このクワズイモだけは格好の爪研ぎになっていた・・・。ちょっと目を離すと、ガリガリ。半分登って、ガリガリ。見付かると怒られるせいか、帰宅したら削りカスが・・・



ジアンの努力の成果か、クワズイモの茎は傷だらけになり、その傷口から徐々に腐り始めていた・・・ 色々と調べてみると・・・「痛んだ箇所を完全に切り捨て、生きている茎から植え替えれば再生する」らしい・・・ そこで、意を決して第一回目の手術を施術。。。 これが功を奏して、2鉢に植え替えられたクワズイモは、その後もニョキニョキと育っていた。とにかくニョキニョキと・・・。土台の丈は短いものの、次々に葉が生え一時期はその葉っぱが30cm×40cmに及ぶほど勢いもあった
一回目の手術後数年・・・かれこれ1m近く、自力で茎や葉を支えられない程にニョキニョキ伸びていた。鉢の土も変えたいし・・・。この夏、余り元気じゃ無かったし・・・ 短く切って、ともかく生き延ばそう。そう決めて、二回目の手術をすることにした


オレは何もしてないんにゃ~

3本の木の先端を切り離し、2鉢に植え替え。土に肥料も混ぜ込んで、根腐れ防止剤も足しておいた。これで、しばらくは大丈夫かな



が、やたらめったらニョキニョキ伸びていた茎の部分も、思いの外強く(固く)元気は良さそうだ・・・ 処分するには忍びない・・・。ので、芽が出そうな節を生かして、何本かにぶつ切りにして、挿し木してみた 当初は最初の2鉢の予定だったので、途中土や鉢底石が無くなってしまい、昨日仕事帰りに買って帰っておいて、今朝手術の続きを完了。どうにか生き延びてくれると良いな~


下段が、挿し木のクワズイモ

ちなみに、上段は姫黄金。これも、ついでに挿し木にして植え替え。6~7年前、仕事で呉に行った際に祭りで買って帰ったもの。これまた、不在時にジアンが鉢をひっくり返して、帰宅した時には(長時間うつ伏せになっていたせいか)真上には伸びなくなってしまった この機会に、長年気になっていたこの姫黄金も、寝腐れをおこしたり、死んでいる枝は切捨て、新しい芽の出そうな強い枝を選って、新しく挿し木してみた。結構強い木なので、何とか根付いてくれるんではないかと期待している。

頑張れ~~~ そして、これからもよろしくね~~~


オレもよろしくにゃ~



アロマティック リンパ ヒーリング

一般のリンパマッサージさえ体験した事はないけれど、紹介してもらって【アロマティックリンパヒーリング】に行って来ました。



一言で言うなら、「超良かった」です
元々骨格上の問題や、日頃のストレス等々(小さい頃の怪我もあって)血行やリンパの流れが悪いと実感していた。富にここ数年は、仕事上のストレスや、そのストレスの内容が変わったにしても、あれこれ解消されない事が積み重なって体に不調として出て来ていた 特にここ数ヶ月は、常に頭痛、肩や背中・腰のコリ、吐き気、内臓痛・・・と積み重なってレッスンにも支障が出る事があったり。毎月60本超のレッスンに加えて、サークル内の行事?の企画、準備や段取りも増え・・・。



そんなこんなで、文字通り首が回らない程痛みと付き合う毎日。が、これら症状の大半は、肩や首・背中のコリが随分と原因になっているようだ。まだ、一回だけしか施術してもらってないけど、十分ほぐして、流してもらった 人気のある所で、なかなか予約が取れないけど、出来るだけ定期的に通うつもり



それと、自分自身でも、こうした仕事にも興味があったので、その辺りも色々と勉強になるし。とても彼女の様には出来ないけど、何か私でも出来るような事があると良いな~。とも思ってみたりして。自宅の一室で、何か癒しの仕事が出来たらな。その前に、そうできる自宅が必要か・・・。そんな予算も予定も皆無だけど、いつの日か実現したいものだ。益々、引き篭もりに拍車がかかるかな?



そして、今回の施術で嬉しかった事の一つに、「気の通りが良いですね」と言ってもらった事がある。確かに、施術中も実感してたので、日頃の鍛錬の成果?かな~なんて 



でも、逆に良くなかった事もある・・・。翌日美容院へ行った際に、終盤で簡単なマッサージが無条件で付くのだけど。きちんとしたマッサージでは無いから仕方ないし、とても混んでて普段よりかなり時間が掛かって首や背中の負担が大きく(いつも以上に)疲れていたせいもある。でも・・・リンパや血流に則ってないので、返って気分が悪くなってしまい、倒れるかと思った・・・ 正しい施術を受けた翌日だったことも、影響したと思うけど・・・次回からは、お断りしよう。そう心に決めたのであった・・・



早く、次回のリンパマッサージ行きたいな~
(注:美容院の方のマッサージではありません。あしからず)



| ホーム |


 BLOG TOP 


