プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



神経衰弱?垂迹?

3月16日。今年もどうにか確定申告が済んだ。
昨年のお盆、年末年始・・・と超順調に進んでいた準備。用紙が届く前には済んじゃうかも?と喜んでいたのは束の間。それ以降、ぷっつりと止まったままだった。



クラスの種類が多い分、どうしてもその準備も多様。YogaやPilatesは、そう頻繁に内容を変えることも無いし、動きのコンビネーションを変えても知れている。新しくムーブメントを創造する必要は無い。その代わり?自分自身が一つ一つの動きを習得する努力をしつつ、より効果的に捉えてもらう為にそれらの動きに向かって多方面から取り組む工夫や勉強には時間も手間も掛ける。



Zumbaは決まった曲や振付もあるけど、大半はオリジナル。決まった振付を全く同じにすることは少ない。コンビネーションを変えたり、一部振付を変更しているものもある。Danceクラスは、100%オリジナル。レッスンで使う曲や振付も、通常一種類のクラスでも十分時間を喰う。にも関わらず、好きで二種類のクラスをやっているのだから、単純に考えて時間も手間も二倍は喰う。



やはり曲は重要。リサーチも大変。私は、日頃からラジオやネットラジオで新旧の曲をチェック。耳に引っ掛かったら探す探す。必ずしもヒット曲や好きな曲が、都合よくレッスンに使い易い曲とは限らない。その他の曲とのバランスも考える。振付は、極力単純に。中には、ちょっと踊ったっぽいモノも作ってはみるけど。参加者の運動の目的、運動経歴、体格、体力、年齢・・・ましてや好みはバラバラ。その中で、出来るだけ楽しく、気楽に、何度でも聴ける・・・音が体を動かす事を助けてくれる、且つ効果的に動けるものを創りたい。



いつ何処に、素敵な曲が転がっているか判らない。楽しい振付が、コンビネーションのヒントが転がっているか判らない。夢の中でも頭が休まる事は無い。お陰で、私の神経が休まる時は無い。ま、それはそれで楽しくもあるけど。



一体、何を考えてんだか・・・


お楽しみレッスン完了

依頼で受けていたイントラ向けセミナーでの『お楽しみレッスン』
まぁ、セミナー中の息抜きの様なもの。
Zumbaを体験して貰える機会を与えて頂き、ありがとうございました。

シマ江ちゃん      



参加者の殆どが現役のエアロイントラ。
75分と限られた時間の中でどうしたものか。。。
ラテンエアロ等は指導されている方々も多い
でしょうし、前後のセミナーの休憩として見学のみの方もいらっしゃる。。。

前日、もっと言えば当日の家を出るギリギリまで
試行錯誤。データ(音源)を何度も組み替える。
会場の機材に合わせ、順調にレッスンが進められるよう、そして万が一の事態にも対応できるようセット。

実際のレッスンでは、皆さん温かく参加して下さって、何とか終了。
特に前の時間後半で、相当体力を消耗されている筈なのに、熱心にチャレンジして下さり、嬉しかったです。

得体の知れぬ奴の、海のものとも山のものとも判らぬレッスンを前向きに受けてる皆さんの姿勢に、進取の意気込みを感じるとともに、その前後のセミナーも見学させて頂き、個々のキャリアや環境の違いはあれど、こんなに良いインストラクターが沢山いる事に、頼もしさを感じ嬉しかったです。

あぁ、それなのにそれなのに・・・自分のレッスンはなんて不甲斐無かった事か。。。
今に始まった事じゃないけど。
今までかれこれ15年弱、それなりにキャリアは積んできたし、どんな仕事も手は抜かない。その時々に常に最善を尽くすのを身上にしている。こなしたレッスン数とその質は誰にも負けないつもりで頑張っている。
が、自慢じゃないが満足出来たレッスンは、未だ一度も無い。。。

今回も、終わったその時から、やはりあーした方が良かったかな?こうした方が良かったんだろうか?・・・・・次々と頭の中を、今回取り止めたアイデアや新しいアイデアが浮かんできては、後悔ばかり。
普段のレッスンでは、じゃ次回はそうしてみよう!が出来るけど、一回ポッキリの時は特に自己嫌悪に陥る。

なので(何の関連が?)、写真を撮ってから・・・
と思ってたトマトのお酒『TomaToma』
(トマト関連の話は、また後日)
ちょっと開けちゃお。
なので、減ってます。

でも、今日は1杯で我慢。
初めてなので、取り敢えずストレートで。
飲んだ感じ。。。トマトジュースだけどアルコール

次回は100%グレープフルーツと併せて、
ジュースとして一気に無くなりそうです。

そして毎回の如く・・・今後とも精進、精進・・・と唱えるのだった 合掌


ビルダー設定完了!

なかなかブログ更新が出来ず、滞っている中、
『簡単にブログ更新が出来る!』(それは素敵だ・・・)
らしい、ビルダーにブログを設定してみた。

うちのHPは2台(2箇所)のPCから遠隔操作で連携管理。
単純なスケジュールの更新・変更(やそれに付随する変更)も、
少しずつだが慣れてきたかな・・・?

後は、ブログの更新がもっとちゃきちゃき進めば良いのだが。
ビルダーからするとかしないとか・・・そんな事が問題じゃない
様な事も判っているが・・・

良く判らない中やってるからだとは思いつつ、繰り返しやって
みないといつまでも変わらない。
ま、ぼちぼちね。

これで、追っかけ(少しだけど)溜まった記事・写真をアップ
していくかな。

「しっかりやるにゃ!」



はいはい、頑張りますよ。

キッズ・サルサ

ともえちゃんが、こども向けのサルサ教室を開きます!
ぜひぜひ、お近くの方、興味ある方がいらっしゃったらお知らせ下さい!
お勧めのイントラです!

女の子だけでなく、男の子も大募集です。
今年からモテモテ(死語?)間違いなしダーッ
お申込、お問合せは、下記のTomoeちゃんまで↓↓↓

Kids' Salsa Classes      by Tomoe

広島初のこども向けサルサ教室を始めます。
お友達と楽しく踊って一緒に成長していきましょう!

さくらぴあ(廿日市市)
毎週火曜日(1月8日スタート!)  月謝 \3000
19:00-20:00 4歳~10歳対象
20:00-21:00 11歳~18歳対象

アートソンセ(広島駅裏)
毎週土曜日(1月12日スタート!)  月謝 ¥3000
12:00-13:00 4歳~10歳対象

お申し込み、お問い合わせはTomoeまで。
さくらぴあ、アートソンセへのお問い合わせはご遠慮ください。
Tomoe 携帯: 090-6414-4396
     e-mail: tomoet717@nifty.com

| ホーム |


 BLOG TOP 


