プロフィール

Rico

Author:Rico

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行楽日和・・・

大変写りが悪くて、申し訳ない。見えそうで見えない・・・イライラ数値高!
GW前の某ドラッグストアのチラシ。確か、「行楽用準備品・・・」って特集。
乗り物酔いの薬、濡れティッシュ、紙皿、紙コップ、胃腸薬・・・そして『カリスマ如意棒』???「男の自信回復」は解るが、・・・行楽用品???いつ、誰の、どんな行楽にどう必要なのか???¥980で男の自信が回復できるなら、安いもんだ?  つまんない所が気になる私です。



レッスンやイベント、打合せで出掛けなくても、自宅でも四六時中仕事から離れられない。帰宅したからといって、ゆっくりできる訳でも無い。が、取り敢えずFFも済んだし・・・と今日日中は自宅仕事を一休みして、洗濯に専念。片付けたかった毛布を干したり、シーツ等も干せる範囲洗った。ベランダや手摺に干せるだけ干しているので、晴天なのに何だか家の中はほの暗い・・・。



随分前に買っておいた布を引っ張り出して、押入れのドアカバー?に大きく布地を縫ったりアイロン掛けたり・・・。したいのだが・・・“何か”が隠れていて、思うように捗らない。
それでなくても、アイロンやミシンを使う最中は使ってる以上に、ジアンがササッと手を出して怪我をしないように気を遣う。あぁ、それなのに・・・張り切って隠れていらっしゃる・・・(当ネコ、上手く隠れているつもり)・・・。ここまで聞き取れる位、ゴロゴロと咽喉を鳴らして期待一杯な様子・・・。期待が膨らむ程に、お尻や耳がどんどん出て来てますよ。



仕方無い、少し遊んでやるか・・・。他にもガスヒーターを片付けたり、貴重な休日の内に冬~夏へと一気に切り替えたいのに。これもまた箱を開ければ入り込み、押入れを開ければ我先に!と奥まで入り込む・・・別に誰も入りゃしないよ。
実家から救援物資が届き、にわかに米や野菜で賑わう我が家。草むら(布)に潜んだり、荷物をチェックしたり・・・これまた忙しそう。



でも、自分が乗っかってるので、段ボールが開かない・・・。
さてさて、今日も玉ねぎいっぱい焼飯しよっかな♪
今日も、好天に恵まれ引き篭もった生活を満喫中。夕方には自宅仕事に戻るので、早く昼ご飯食べよう~開けさせてくれ~


スポンサーサイト

不在の準備

ジアンが家に来て以来、出来るだけ仕事以外で家は空けないようにしている。ジアンも大人になって一日位の留守番が難なく出来るようになっても、泊まりの仕事や出掛ける際は、一緒に連れて行くか、遠くても実家に預けている。



ここ数年は、結構留守番を楽しんで一人でせいせいのびのびしているジアンだが、やはり長い留守番が続くと、未だにゲボったり食欲不振になったり、強烈な甘えん坊になったり、家でしばらく付き歩いたりする。

今回も、来週からの上京に併せてジアンのお守りの手配。その為に、数日間何度も実家と広島市内を行き来して遠距離通勤することになる。レッスンと上京、遠距離通勤の段取りをしてスケジューリング。

実家にも長年住み着いているキキおばちゃん  
(ネコ)が居る。野良時代に辛い経験をして
きたせいか、最初にジアンを連れて帰った
際、約一週間程プチ家出をしたことがある。

ジアンが帰省する際には、キキの特等席
の昼寝場所(押入れ)を借りる。
ジアンにとっては、とてもお気に入りの留
守番だが、キキにとっては毎度ながら面
白くない期間。

また約一週間。お世話になるよ。よろしくね。

さて、毎度一仕事のジアンの捕獲。約二時間のドライブは問題無いものの、何が大変って、ジアンを捕まえて車に乗せるまでが半日仕事。



不穏な気配を見せず、着々と荷造り、準備を進める。
結局夜遅くなったけど、今回も無事捕獲。実家まで一っ走りするぞ~

夜の車中で撮ったので画像は暗いけど、助手席で良い子にしてます♪



日曜日は忙しい?ジアン

昨夜は夜更かし、今朝は三度寝。っても、あさ6時からゴソゴソし始め9時までの間のことだけど。私と違ってジアンの場合、別に日曜だから特別って訳でもないんだけどね。羨ましい程のマイペース。

仕方なく起こされ、いつものコタツ布団と上掛け
の間に移動・・・。どうやら、今日は(今日も?)
まったり過ごすつもりらしい。。。

私は、ブログに載せる為に撮ろうと思ってたものの幾つかを、やっとこさ撮らなきゃ・・・ジアンが向こうでダラダラしている間に・・・

それに、「やっと旬が来た~(T▽T)!!」って感じで特価になってゲットした果物も早く食べたい♪ので、撮影、撮影(という程の事でもないのだけど)・・・・したいのだが・・・

通行人(ネコ)が邪魔で・・・撮れませんが・・・もしもし?



この通行人(ネコ)、何度も何度も往来を繰り返し・・・撮影妨害か?



挙句の果てには、居座りを決め込んだ・・・おまけに因縁まで付けそうな勢いだ・・・。 お前を、そんな子に育てた覚えは無いよ!ま、そんな親を見て育ったんだろうけど・・・。

そんなこんなで、やっとこさ写真に収めた『日向夏』



この何とも言えない独特な風味が、たまらん~!!

せっかくだから、ネットを被せてあげようと思うも、けたたましい反撃に遭った。もしかしたら似合うかもよ~?とおだてるも、踵を返して逃げる。尻尾をボアボアにさせ、本気で逃げる。
想像はしていたのだけど、物心ついた頃から縛られたり繋がれたことが無いせいか、それはそれは大変な騒動だ。

せっかくなのでネット目線で追っかけたら、この態度
   



はいはい、ごめんなさいよ。
・・・なので、無事写真に収めたので、『日向夏』頂きましょう。そうしましょう



夏の風物詩・・・

風物詩ついでに・・・
我が家の夏の風物詩と言うと・・・それは、間違いなく『行き倒れ』だ

夜になって、掃除機を片付けようと寝室に行ってみると・・・



・・・こーんな『行き倒れ』に良く遭遇する・・・

これまた、全くもって無防備極まりない
夏は、台所を使うと部屋中が結構暑くなるせいか、
料理を始めると、さっさと涼しい所へ行って涼んでいる

が、なかなか戻って来ないので、「ごはんよ~」と
片付けついでに探していると、こうして行き倒れて爆睡中

初めて見付けた時は本当にびっくりしたが、慣れというのは恐いもので
今では脱力するだけだ。

そーっと「おさかな出してあるからね」とだけ囁いて、反応を見る。
モゾモゾ起きたら一緒にご飯。尻尾だけの反応だったら
一人でご飯。

夜中や明け方に、棚からモノを落とすのは勘弁して欲しいが
(大概のモノは、ちょいちょい対策に両面テープで固定しているけど)
毎日元気に走り回ってご飯を沢山食べて
排便排尿をしてしっかり爆睡してくれたらそれで良い
あと数ヶ月で、また今年も見るんだろうな~

あ、そうそう。
こんな風に、ネコらしくない寝姿もしょっちゅう見ます
伸び過ぎ・・・




冬の風物詩・・・

あっという間に二月が過ぎて、三月。天気の良い昼間は、暖かいような気がする日もある。が、三月は日中結構暖かい日があっても、山間部では雪、夜は笑えないほど冷え込む事も多い。まだまだコタツが必需品だ。

我が家には季節の風物詩?なるものが幾つかある・・・。
この冬も、何度と無く見かけた。

それが、これ・・・



文字通り、頭隠して尻隠さず・・・とはこのことだ。

冬は、コタツをMyテントとして一日中満喫しているジアン
さすがに一日中篭っているとのぼせるようで、比較的昼間に
目撃される事が多い。
とはいえ、コタツから全く離れる事は出来ない様子。
省スペースのコタツ布団と上掛けの間で、爆睡中

中はどうなっているかというと・・・



全くもって、無防備極まりない・・・
ホンマに猫か?あんた・・・

が、怪傑ジアン坊。目が覚めきらずとも、反撃を開始してくる



寝起きとはいえ、相変わらず加減を知らない猛反撃
まぁ、昼寝を邪魔され、機嫌も悪くなるだろう。
ごめん、ごめん。起こしといて何だけど、ゆっくり寝てちょーだい

そしてまた数分後・・・
気持ち・・・さっきよりは隠れてるかな?



私もそうだが、毎年毎年・・・懲りない奴だ・・・


| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。